マスターヨシのブログ

<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ふりむけばカエル

 ふりむけばカエル(作詞:糸井重里 作曲:矢野顕子 編曲:矢野顕子、坂本龍一)という歌があります。
 NHKの「みんなのうた」で流れた曲で、「おかあさんといっしょ」のおねいさんたちも歌っています。

 日常のちょっとした失敗(洗濯ものと目玉焼き)で落ち込んでいるとき、「どうにかなるさ」と声をかけられ、ふりむくとカエルがそこにいたという曲です。
 好きなんだな~、この曲。自分も元気をもらってる。

 一日のなかでちょっと落ち込んでしまうとき、私にも「どうにかなるさ」なんて声が聞こえる時がある。そんな時、ふりむくと家族がいつもいると思う。

 妻に感謝して、健やかに成長をしている子どもの姿を見れば、落ち込んでいる暇はないなとこの曲を聴くと思うんだよな~。
by yoshi_tabata | 2006-04-25 18:31 | 思ったこと

巨人 絶好調

 妻が、大の巨人ファンである。

 昨年は、散々な結果だっただけに、今年は嬉しいらしい(笑)。

 冷静に考えてみると今年の巨人は、大きく変わった。
 清原、江藤はトレード、大砲はいなくなったにも関わらず、現在、セリーグで1位である。

 いかにチームは、バランスが大切かを教えてくれる。
 それと指揮官は「与えられた環境で最善を尽くすこと」が大切であって、「もし有名な選手がいれば」なんて「たら・れば」を言ってもきりがない。

 「もし、お金があったなら」なんて言うよりも「与えられた環境で最善をつくす」、改めて自分に言い聞かせています。

 今年の巨人を応援したいな。
by yoshi_tabata | 2006-04-11 13:03 | 思ったこと



今日もがんばるマスターヨシのブログです
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メモ帳
 埼玉県比企郡小川町で文具・事務用品のお店をやっています。

 小さいお店なのによく続けているなと思います。

 仕事に子育てに忙しい毎日、そんな日々を綴っています。

 今日よりも明日がすばらしい日になることを未だに信じている社長?兼父親です。

たばた商店ホームページへ
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧