人気ブログランキング |

マスターヨシのブログ

<   2006年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サクラ咲く

f0030293_1894811.jpg

 小川町役場のサクラ(お店の前)が咲き始めました。

 すっかり春を感じますね。

 以前、小川町役場は、小川小学校でした。小川小学校時代からのサクラの木です。

 いつもこのサクラを見る度に、「懐かしいなー」なんて、自分の小学校時代を思い出します。
それだけ歳をとったのかな。

 1月・2月の寒さが厳しい時(今年は特に)、「本当に暖かい日が来るのかな」なんて思ったりするけど、自然は決して裏切らず暖かい春にしてくれます。

 そんな時、自然のやさしさを感じてしまいます。
 自然を大切にしなくちゃね。次世代の子どもたちのためにも・・・・。
by yoshi_tabata | 2006-03-27 18:22 | 思ったこと

ウルトラマンガイア

ウルトラマンガイア(1)
/ バンダイビジュアル
ISBN : B00005EDT7

 子どもの頃にウルトラマン(初代)を見て育った。
 2才になる息子にウルトラマン(初代)を見せたら結構気に入ったみたいで、じゃー、新しい方のウルトラマンガイアでも見ようと思った。

 まあ、おもちゃの飛行機が飛んで、ぬいぐるみの怪獣に、ウルトラマンの人形が空を飛ぶことを想像していたが、見事に裏切られた。
 あろうことにガイアにハマッてしまったのは、私と妻だった(笑)。

 映像は、コンピュータグラフィックを多用、初代ウルトラマンとは比較にならない映像である。

 ストーリーも子ども向けとは思えない。
 ガイアが出てこなくても話が成立すると思えるほどテーマがはっきりしていて、悩めるヒーロー(ガイア)は、大人の私でも引き込むだけの魅力がある。

 もうひとりの巨人アグルとガイアの確執も大人の世界でもよくあるな~、なんて思ったり・・・。

 子ども向け番組と軽々しく思っていたけど、結局、一気に最終回までみてしまった妻と私。
 今では、息子と一緒にガイアごっこで盛り上がっている。

 自分の子どものころのイメージだけで判断すると損をする、そんなことをガイアから学んだように思った。


 
by yoshi_tabata | 2006-03-19 22:38 | 思ったこと

お店のこと

 実は、以前書いた内容です。HPをリニューアルした際、こちらに引越しです。

 現在の小川町役場のある場所(弊店の前)は、以前は、小川小学校だったことを知っていますか。もしご存知でしたら、もともと小川町に住んでいて、昭和50年より前に生まれた方だと思います。
 そうなんです。元々、学校の前にあった文房具店からの出発だったんです。当時、弊店の他に、2軒の文房具店と1軒の駄菓子屋さんがあったんです。その流れで、今でも文房具店が2軒並んでいるんです。

 よくご来店いただいたお客様から、「どうして、2軒文房具屋さんが並んでるの?」と聞かれ、「実は、昔、この前に小川小学校があって・・・」という会話がよく交わされます。

 そんなたばた商店も営業開始以来、私の代で3代目となります。
 昔は、「文具は、文具屋さんで買う」と決まっていましたが、今では、量販店・コンビニ・ドラッグストアー・通販等々、どこでも買える時代になりました。

 確かにたばた商店は、大規模な量販店や全国に展開するチェーン店に比べ、小さなお店かもしれませんが、地元に合ったニーズや地元の皆様にお届けしたい商品を肌に感じながらやっていけたらいいなと思っています。

 有名な映画監督が、ハリウッドで映画を作れば、その製作費に何億ものお金を使い、何億もの広告宣伝費を掛けて上映されます。でも、そんな有名監督でも、無名な時代は、あるもの。お金をかけず、何から何まで、すべて自分自身でやらなければならない自主映画を作っていたはずです。

 規模の大小はあっても、大切なことは、変わらないのではないか、そんなことを考えながら何から何まで自分自身でやりながら、日々奮闘努力しています。

 たばた商店も小さいながらも地元の皆様のお役にたてるように、3代目もがんばっていきますので、ぜひ、これからも応援して下さいね。
by yoshi_tabata | 2006-03-01 20:36 | 仕事



今日もがんばるマスターヨシのブログです
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31